川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-08-05(21:25) 平和

原水禁大会2日目は分科会。私は岩国基地調査行動に参加しました。

バスで広島駅からバスで40分程かかり遊水池越しで基地が見える道路に到着。岩国平和委員会の方がマイクを使ってバス9台で参加した私達に説明をしてくれました。

岩国基地は、嘉手納基地、三沢基地に次ぐ面積(7890万平米)ですが、ここ10年程で増改築が進んでいるそうです。総額は7000億円その上思いやり予算が毎年50〜60億円とか。

滑走路沖合移設が爆音対策として進められました。どさくさに紛れてバージョンアップしたとか。

対岸に帝人の工場があります。製品づくりに爆音が影響するとかで、殆どが松山に移設してしまった。住民の健康被害が気になります。

又米軍専用住宅が、愛宕山を削った跡地に増設されています。地域住民の反対の意思表示ののぼり旗がたくさんはためいていました。

image

岩国基地

image

遠くにクレーンが見えますが、増築は現在進行形

image

岩国は9つ穴のレンコンが特産。レンコンの花も綺麗でした。

image

午後は錦帯橋へ。保護のため通行料を払って歩きました。

image

岩国城天守閣から基地方面をながめました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です