川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-07-20(22:26) 平和

近所の公民館に行きました。1階に設置してある自販機でスポーツドリンクを購入。いつものことなので、気にも留めずにいましたが、その自販機はゲーム性があり、数字がそろうと当たりとなりもう1本もらえる仕組みだったのです。私の次に購入していた友人が言いました。

「今井さん、当たってるよ」

その言葉を聞いて、ホールにいた小学生2人の女の子が私に拍手をしてくれました。私は2人にお礼を言いましたが、そんな小さな幸せ、他人の小さな喜びを、たまたま公民館にいた数人で分かち合う機会が今日ありました。

沖縄県東村高江では、ヘリパッド(着陸帯)の建設の作業が強行されそうです。参議院選挙ではまたしても沖縄県民は基地反対の意思を示しました。そんな民主主義すら無視しようとする安倍政権に対して、怒りと憤りとなんとも言えない気持ちでいっぱいです。今すぐ高江に行き、一緒に座り込みをして反対運動をしたいと思う気持ちです。

東京都知事選挙があと⒑日となりました。革新都政をつくる大きなチャンスだと思います。そして改憲の動きにストップをかける戦いだとも思います。街頭では良いことを言っても、実際にやってきたことを見極めなければいけないと思います。増田氏は岩手県知事時代に税金の無駄遣い(不必要なダム建設や港湾整備や空港拡張など)が指摘されています。小池氏は戦後教育を自虐的と攻撃し自主憲法制定を主張しています。有権者はまた惑わされないよう宣伝に力を入れたいところです。が、あふれる情報の中から平和や福祉できちんとした政策を持っている鳥越氏に行きつくのは簡単ではありません。現在は、先行していると報道されますが、最後まで気を抜くことなく頑張ったほうが当選します。埼玉県から頑張ります。

小さな幸せを大事にできる政治を取り戻したい。そんなことをつくづく考えた日でした。

当たりで購入したアイスティー

当たりで購入したアイスティー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です