川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-07-18(22:29) 雑記

7月16日から24日まで、スキップシティで開催中です。

映画は長編コンペティション部門(70分以上)、短編コンペティション部門(15分~30分)、アニメーションコンペティション部門(30分以下)の他、特別招待作品2編、シネマ歌舞伎1編、バリアフリー上映1編、長編アニメーション上映2編です。

私は、長編部門の「タンナ」を見てきました。

南太平洋上にあるタンナ島で実際に起こった悲恋をもとに作られた作品です。上映後にプロデューサー氏との質疑応答などの時間があり、「タンナ」を作るうえでの話を聞くことができました。タンナに出演している人々は実際島で暮らしている島民だそうです。確かに活き活きとした生活ぶりは演技ではないと納得でした。

物語を詳しく紹介することは、まだ上映する日程ですので避けますが、争いに対して報復では解決にはならないと部族長が主張し、平和的に解決しようとします。その姿勢にこの作品のメッセージ性を感じました。

スキップシティの夏祭りも同時に開催されており、今日は親子連れでにぎわっていました。無料バスが川口駅から20分おきにピストンしているほか、駐車場も映画を見た方は無料になります。

IMG_8406[1]

自然が美しいタンナ。 ロケ隊の水は島の湧水だったそうです。

自然が美しいタンナ。
ロケ隊の水は島の湧水だったそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です