川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-07-01(22:41) 国政 日本共産党

夜若い女性と話をしました。

国政選挙があるけど、どこに投票するか決めた?と聞くと、どこに入れたらいいかわからない。と言います。

今の生活に満足していれば、与党に入れればいいけど、満足していないとか生活が苦しいと思ったら野党に入れるべき。

と話しました。彼女は、まだよくわからない様子でしたので、安保法制の話、消費税の話などしました。

戦争は絶対に嫌だと言い、消費税についても増税は反対だと。少しずつ自分がどんなことを政治に感じているか整理できてきました。

消費税については、日本共産党が提案している「消費税に頼らない道」それは、大企業や富裕層に応分な負担をしてもらうことで消費税の増税が必要ないことだと説明をしました。さらに、働き方もかつて私たちが正社員が当たり前で、8時間働いた賃金で生活もできたころのことを話し、そんな働き方を提案していることも話しました。

彼女はダブルワークをしているにも関わらず、一人では生活ができず、親元で生活をしているのです。そんな彼女ですから、私の話には得心がいったようです。ちょうど若者向けのパンフを持っていたので渡しました。そして、選挙に行ってね。と別れました。

IMG_8331[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です