川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-06-19(19:26) 雑記

朝8時集合で、親和会定例の活動日です。今日は6時前から日差しが強く暑くなる兆しがあり、すでに暑かった。

外環側道はゴミの投げ込みが今日もありました。

外環側道はゴミの投げ込みが今日もありました。

8時45分にお先に切り上げて、芝南小学校へ。今日は、芝南公民館区の小学生対象のミニ運動会です。最初の競技は「○×ゲーム」

サルの血液型はすべてA型である。→答えは×

サルの血液型はすべてA型である。→答えは×

暑さにも負けず小学生は皆元気です。最初の競技を見てから、芝西地域のKさん宅へ。午前中は訪問の予定です。

午後2時からは、「いのちと平和と子どもたちーぞうれっしゃ2016」の会場、リリアメインホール。大勢の人で入口がごったがえしています。男の子が「行列の最後尾はこちらで~~す」と案内をしています。さすが、ぞうれっしゃという感じです。

ぞうれっしゃも途中で抜け出して、地域のポスター張替作業に行きました。6月22日に参議院選挙が公示となると、伊藤岳さんと志位さんのポスターは貼れなくなります。そこで、張替作業が必要となるわけです。選挙は候補者が政策を訴え有権者が決め投票する。このシンプルな選挙が、選挙法により複雑になっています。配布するビラに証紙を張らなくてはいけなかったり。立候補するのに多額な供託金も必要ですし。それで、投票率が低いのではどうしようもありません。

しかし、私たちは決められたルールで頑張るのみです。そして、議席増を達成します。今日は疲れました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です