川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-06-15(22:25) 日本共産党

資本主義社会ですので、日本では特にお金は重要です。生活するにも、楽しみなど趣味をするにもお金がかかります。

でも、多ければ多いほど幸せとは限りません。

また、お金に対する態度でその人となりが分かるような気がします。

苦しい生活をしながらも、日本共産党に期待を寄せてくれている支持者は、カンパを下さいます。それほど政治を変えてほしいという願いから来ることかもしれませんが、生活は苦しくても期待や願いに出すお金は惜しみないとも言えます。

反対に、くらしに余裕がある人でも、自分のお金を社会のためや未来につながることにさえ出すことをしない方もいます。

政治家には、お金に対する誠実な態度が求められますが、ルーズな方が残念ながらいます。議員としてもらう報酬は税金ですから律する態度は厳格でなければいけません。私たち市議会議員で言えば、議員定数を減らして、議員報酬を引き上げる議会がありますが、もってのほかです。また、政務活動費は領収書に関して1円から提出です。きちんと活動に関してのみ請求することがも求められています。

今、大騒ぎをしている東京都知事の辞任に関しても、お金に対するルーズな態度が糾弾されたのです。これは頭が良いとか悪いとか、収入が多いか少ないかは関係がありません。

人は弱い生き物ですから、お金の魔力に負けてしまうのかもしれません。負けない気持ちを持っているのは、日本共産党です。日本共産党は、お金に対してはきれいな政党です。すべての党員もそうありたいと努力している政党です。

IMG_7058[1]

 

2 Responses to お金

  1. 鈴木 佑 より:

    こんばんは。今日の蕨駅東口定例宣伝は雨模様のため中止でした。参議院選挙に突入するので来週の木曜日から3週続けて、いつものような宣伝活動はないそうです。そのかわり選挙期間中に川口駅に志位委員長が来ることが分かりました。
    ずーと前から待ち望んでいた参議院選挙がいよいよ始まります。伊藤岳さんの当選と日本共産党の躍進を必ず、必ず勝ち取るため全力でがんばってまいります。

    • imai より:

      佑君、今日も蕨駅に来てくれたのですか。ありがとう。私は議会中なので、夕方行かれませんでした。選挙、頑張ろうね。(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です