川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-06-13(22:33) 市政

今日から一般質問ですが、今議会は自民党の方で質問者が多く、初日ですが5人登壇します。我が日本共産党の板橋議員は3番目。

各議員の発言通告の写真をアップします。私のメモ入りです。質問したい方が多いのはいいことだと思いますが、一日に5人はきついですね。ちょっと、疲れました。

板橋議員の答弁で、また性懲りもなく、「消費税は社会保障の財源云々・・・」と答弁がありました。政権は確かにそう言ってますが、本当にそんなこと思っているのでしょうか。消費税は目的税ではなく、会計上も一般財源として入っていると聞いています。

消費税のほぼ8割が法人税の減税に消えているというのに。社会保障の改悪が消費税が8%になった今でも続いているのに。

本当に社会保障の財源だと思っているのでしょうか。では、なぜ5%から8%に引きあがったのに、社会保障は良くならないのでしょうか。騙されたふりをするのはもうやめましょう。と、言いたい。

自民党宇田川議員

自民党宇田川議員

公明党芝崎議員

公明党芝崎議員

日本共産党板橋議員

日本共産党板橋議員

新風会矢作議員

新風会矢作議員

自民党関議員

自民党関議員

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です