川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-06-12(22:51) 市政 行動

今朝は芝地区体育祭バレーボール大会の開会式にまず行きました。友人のHさんも選手で参加しています。けがの無いように頑張って下さい。

IMG_8253[1]

午前中は、埼玉土建の住宅デーに行きました。各分会事企画がことなり工夫しています。芝西分会の会場では村岡県議と一緒になりました。役員のKさんは、私の自宅の庭の砂利敷を頼んだ方です。雑草が生えてきてないかと心配してくれました。次は芝南分会の会場へ。おいしそうな焼うどんを買いました。3番目は、芝北分会の会場です。この分会には耐震用の器具などが展示してありました。役員さんが説明をしてくれましたが、本当はさらに詳しく説明を展示するつもりだったようです。お客さんの反応を聞くとまだ問い合わせはないとのこと。残念です。住宅リフォームなどの相談がありますように。と思いました。最後は、柳崎分会の会場です。この分会はいつも大きな公園で開催するので、子どもたちの工作コーナーやバザーコーナーがあります。今日もIさんたちが子どもたちと何か作っている最中です。そして、障がい福祉サービス事業所「たいむ」さんの話をお聞きしました。柳崎5丁目にあるそうなので、「今度見学に行きたい」とお願いしました。今日は4カ所周りましたが、全県で開催している住宅デーです。川口市は住宅リフォーム助成制度も不十分ながらあるので、ぜひ制度を使いながら家を直してもらい土建さんに仕事がありますようにと思いました。

木陰で包丁研ぎ。

木陰で包丁研ぎ。県議村岡さんと一緒です。

地震対応のグッズ。

地震対応のグッズ。

工作コーナー

工作コーナー

12時半からは、芝地区交通安全協会の総会に行ってきました。ここでは、いつも警察交通課課長の講演が行われます。今日は、死亡事故が多い交差点での注意点を聞きました。死亡事故の半分は65歳以上の高齢者。そういえば、教習所では子どもと高齢者は赤信号と思えと教えてもらいましたっけ。また、車の右左折では、右折時の事故が多いとのこと。88.3%が右折時の事故だそうです。私自身は、デリカからセレナと大きな車に乗っていたので、スピードもよく出していたと思いますが、軽自動車に変えてからアクセルを踏んでもグンとスピードが出ないので、最初はトロトロ走っていました。「追い抜くならどうぞ」という感じです。車を運転するには、ゆっくりした気持ちで運転することが大事だと思います。自分が気を付けていても、路地から自転車が飛び出してくるし、何があるかわかりませんから。安全運転を心がけましょう。

講演後、総会と懇親会が行われました。懇親会では各テーブルを回って挨拶をしました。応援しているよと言って下さる方もいて元気をいただきました。また、私が共産党の議員だと知っている方は、参議院選挙の話になりました。「当選しそうか?」などと話をふってくれる方も。頑張ります。と答えましたが、それは本気です。公示まであと10日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です