川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-06-11(23:38) 平和

戦争は、いつの世も残酷です。人類史上何度となく戦争を繰り返してきました。その歴史に学ぶことができるのも人間です。

よその国がせめて来たらどうやって守るのだ。と攻められてきたことを心配します。現在は、中国や北朝鮮など。でも、戦争になって、軍が国民を守ってくれたのでしょうか。「ソ満国境・15歳の夏」を見て改めてそう感じました。満州にいた多くの日本人は、関東軍に守られるどころか、軍に見捨てられて、満州で悲惨な経験をしたのです。沖縄戦ではどうだったでしょうか。軍がいなかった島では生き残った島民が多かったと言います。軍が沖縄の人たちを殺したのです。それは歴史で明らかです。

さらに、戦争にならない努力を、現在の政府はしているのでしょうか。紛争はなくなりません。しかし、その紛争を解決するため話し合いを重ねている組織があります。1年に1000回以上の話し合いをしているASEANです。北朝鮮はミサイルで挑発行為を繰り返し、核開発もしていると言っています。それは、ゆるされることではありません。しかし、そのかたくなな態度を話し合いでほぐしていく度量も力量もスキルもない、日本の首相とその側近です。

やはり、参議院選挙では負けるわけにはいきません。

本日、大宮駅西口で行われた日本共産党の街頭演説会。人でごった返している歩道です。

本日、大宮駅西口で行われた日本共産党の街頭演説会。人でごった返している歩道です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です