川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-09-23(00:04) 日本共産党

オスプレイの試験飛行が強行されてしまいました。昨日の午前9時20分頃に1機目が、瀬戸内海上空へ。2機目は市街地近くでホバリングをして、監視行動をしていた市民から強い怒りの声をあびました。合計7機が試行飛行をしたそうです。国民の怒りの声も、反対の声も聞こえない政府とは、何でしょうか。本当に、安保廃棄をしていかなくては日本国民の安全は保障できません。安保は、アメリカ、日本どちらかから廃棄の申し出があれば1年後には米軍基地がなくなる条約です。安保をなくして、友好条約を結びなおそうというのは、日本共産党の平和外交の基本のスタンスです。

ところで、

夜「みをつくし料理帖」を見ました。江戸時代の女性が料理人として成長していく姿を描いたドラマです。料理の基本と言う言葉が出てきました。だしの取り方などが基本として描かれていましたが、何事も基本が大事なんだとつくずく思いました。

共産党の基本は、困っている方を助ける。住民の要求を大事にする。迷った時には、住民の要求にあっているのか、圧倒的多数である国民の立場で考えているのか正し道を選ぶと言う事です。基本とか、指針等は迷う事が多い人として生きるには重要ですね。私は、迷ってばかりですので特にそう感じます。日本共産党には、基本である綱領と規約があります。

 

ちょっと涼しくなりました

 

 

2 Responses to 基本

  1. 土屋 より:

    官僚に行政と生活改悪に日比谷公園のデモ出発禁止が東京都が検討に入っているとの情報が入りました。年越し派遣村の時は、そんなことなかったのにと怒り心頭ですね。生活改悪はさせないためにも声をあげねばですね。さて、こどものいじめは大人も同様です。パワハラ・セクハラ・不等解雇も許せません。また、先日のJAL再上場の稲盛会長の会見は誰もが怒りを買っているのではないでしょうか? 利益優先はなりません。

    • imai より:

      土屋さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。私は、まだ首相官邸行動に行った事がありません。行く機会がなく今日に至っております。いつか参加したいと思っています。JALの件は本当にひどい話だと思います。企業の利益優先で、安全がないがしろにされているのですから。もっと、たくさんの方と声をあげていく事が重要ですね。がんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です