川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-06-06(23:02) 日本共産党

午後4時から1時間、東川口駅南口で大学生と高校生などの若者対象の宣伝行動をするというので、一緒にやってきました。

平川みちや衆議院予定候補者、板橋市議、金子市議、今井と地区常任メンバーです。

日本共産党が新たに発行した、若者向けパンフと配りながらシール投票も訴え、やってもらいました。

最初は、通る集団に訴えましたが、なかなかやってくれません。途中から興味がありそうに見るのだけれど、踏ん切りがつかない風の青年にピンポイントで声をかけました。時間はかからないからと。するとやはりやってみたかったのか、日本共産党に少しは興味があったのか、シール投票に協力をしてくれました。そんな青年が少しづつ協力をしてくれ、終わってみればいつもより協力者が多かったということです。良かった。

選挙には、行かないと投票をした人もいましたが、よく聞いてみると、選挙に興味がないのではなく、政策や政党がよくわからないという方が多かったようです。シールを貼ってくれる時に対話になるので、また、やってみたくなりました。

IMG_8186[1]

IMG_8187[1]

IMG_8188[1]

IMG_8189[1]

IMG_8192[1]

シール投票。一番上は投票に行く(左)か、行かない(右) 下の6項目は、実現したい政策。左上から、戦争法廃止、学費値下げ等、ブラックバイト等をなくす、左下から、原発ゼロ、消費税増税ストップ、貧困をなくす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です