川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-05-31(20:27) 市政

今日は、公益社団法人川口市シルバー人材センターの視察です。村岡県議、柳下県議、板橋市議4人でお話を聞いてきました。

昭和56年から準備室を立ち上げ、平成23年11月に公益社団法人に移行登録した、シルバー人材センターです。

事業内容は、①リサイクル自転車(放置自転車をリサイクル)②学習教室(小学3年~6年)③英会話教室 ④農園事業 ⑤指定管理事業と独自事業があり、ボランティア事業が①地域見守り活動 ②クリーン&ウォークinかわぐちの2事業あります。

会員数は2215人、平均年齢は72.3歳、1年に1回か1時間就業した方の比率は72.5%ということです。

特養の視察でも、高齢者の雇用について話を伺いました。傾聴や話し相手など高齢な方の方がよい場合があると言います。シルバー人材センターでも、介護や保育にも活動を広げたいとおっしゃっていました。働かなければ生活ができないということは、政治の力で何とかしなければなりませんが、生き甲斐ともいえる仕事の場は、高齢者でも必要だと思います。今後が期待できるシルバー人材センターです。

説明を一通り聞いた後に、作業所を見学しました。作業所では、放置自転車のリサイクル中でした。ほとんど分解して直しています。新品みたいです。作業をしていたのは、3人の方でしたが、お一人は77歳、なんと喜寿です。これからもお元気で。

専務理事から説明をしていただきました。

専務理事から説明をしていただきました。

作業所を見学

作業所を見学

IMG_8087[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です