川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-05-29(21:46) 集会

10時半開会の戦争法を廃止するための集会に行ってきました。駅では、集会に行くのであろう方たちをたくさん見かけました。知り合いの顔も。

北浦和西口は大混雑です。そして、お約束のように右翼の街宣車も出動していて、汚い言葉を大音響でしゃべっていました。

北浦和公園内では、蕨駅で宣伝を手伝ってくれているU君にも会いました。ハイタッチ!で会えたことを喜び合いました。(^^)/

司会は、外科医の本田先生と副実行委員長の小町さん。快調なテンポで進めてくれました。

連帯挨拶の山城博次(沖縄平和運動センター議長)さんは迫力ある話で会場を圧倒しました。それほど、沖縄では熱くなっているのです。沖縄に連帯するためにも頑張らなくてはと強く思いました。

ゲストスピーチに高田健さん(総がかり実行委員会)は、市民団体の夢のようなお気楽な要求「野党は共闘」が実現したことの歴史的な意義が話されました。私も参議院一人区の32選挙区で、統一候補者がいくつかはできるとしても、すべての選挙区は無理かな~と思っていたのに、実現してしまった。本当に感激です。それに、それほど素晴らしい歴史的快挙です。やっと、スタートラインに立てた。だから、参議院選挙はもう頑張るしかありません。あとは、衆議院選挙での野党共闘です。

政党挨拶からは、民進党から小宮山議員、日本共産党からは塩川議員、社民党からは福島議員、生活の党からは、松崎元議員の4人でした。

暑い日でしたが、たくさんの参加者(大宮の母にも会えました。)で、途中の参加者報告では9600人。最終的には1万人に到達したと信じていますが、今日は川口市でも母親大会があり、地域では様々な行事がぶつかっている中での成功は素晴らしいものです。

午後は、川口母親大会に顔を出して、町会の総会・懇親会に参加してきました。

9時半から始まっていた文化企画。埼玉合唱団の歌。

9時半から始まっていた文化企画。埼玉合唱団の歌。

IMG_8067[1]

左から、小宮山議員、福島議員、松崎元議員、挨拶している塩川議員

左から、小宮山議員、福島議員、松崎元議員、挨拶している塩川議員

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です