川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-05-28(21:02) 行動

消費税増税反対定例宣伝を蕨駅で行いました。

消費税は、低所得者ほど重く負担が大きい逆進性の高い、税金です。

消費税は、社会保障の財源と言われていますが、27年間で集まった消費税304兆円の87%に当たる263兆円が法人税の減税に使われています。社会保障は、安倍政権になってからも、引き続き削減され続けています。

などなど、ハンドマイクで訴えました。

終了間際に、女性が「でも、消費税がなければ国がやっていけないでしょう。安倍さんも消費税を中止するって言ってるじゃない」と話しかけてきました。「確かに消費税のことは言っていますが、中止ではなく延期ですね。それに延期であれば、国政選挙が終われば消費税は引きあがりますよ。そして、消費税増税でなく、大企業と富裕層に応分の負担をしてもらうだけで、消費税は必要がないのですよ。それに年収が1億円以上の人は税率が引き下がってくるんです。こんな富裕層に優遇している税は間違っていますね。」

と消費税に頼らない税の集め方などお話ししました。すると、その方はそうなんですか?と消費税増税反対のチラシを受け取ってくれました。まだまだ、宣伝が足りないですね。頑張らねば。

IMG_8057[1]

2 Responses to 消費税増税は延期ではなく中止に

  1. 鈴木 佑 より:

    お疲れさまです。 本日はたくさんの人のなかお会いでき嬉しかったです。友達はつれてこれませんでしたが…..一人の若者として声をあげることができ、いろいろな方と交流できたとても有意義な経験でした。これからも、今までのどおり、時には経験したことがないことでもチャレンジしていき自分に自信をつけていきたいと思います。 また木曜日等の宣伝行動などでお会いしましょう。
    ありがとうございました。

    • imai より:

      佑君、本当にあのたくさんの人だかりの中あえてうれしかったです。佑君の人脈の広さには感心しました。自信をもっていいのではないかな。
      また、一緒に宣伝やりましょうね。(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です