川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-05-24(22:26) 教育・こども

全国には31校の公立夜間中学があります。複数の府県で複数校ありますので、1校もない県も存在します。埼玉県はその一つです。

今日は川口自主夜間中学の視察に参加しました。この視察は、「川口自主夜間中学」と「埼玉に夜間中学を作る会」が国会議員や県会議員に懇談を続けるなかで実現した、川口市選出の新藤衆議院議員の視察に超党派にも声がかかったものです。(前回は馳文科大臣が大臣になる前に視察をするというので一緒に視察をさせていただきました。)

授業風景を見させていただきながら、勉強の邪魔をしているのでちょっと心苦しい感じでした。小学生もいましたが、ほとんどが大人です。外国の方も何人かいらっしゃいました。帰りに外国籍の男性に、「勉強の邪魔をしましたね。」というと、「いいえ」と笑顔で答えが返ってきたので、ほっとしました。

金子和夫代表は、現在はパートナーステーションを無料で借りているが、生徒のことを考えれば、学校の教室を借りたい。川口市教育委員会に要望に行ったが駄目だったとおっしゃっていました。なぜダメなのか、解決できるのかどうか。私にできる事はないかと考えました。また、スタッフの拡充を訴えていました。スタッフも退職者教員の協力が得られればと。教科書不足、そして外国籍の生徒さんに、文科省発行の教科書がほしい。ここには届かないとのこと。そして、スタッフへの財政支援。せめて交通費の支援をとのこと。

最後に、国会での法制化については、継続審議となったと報告がありました。運動をされている皆さんは、法制化はもちろん強く望んでいると思いますが、それとは別に運動を進め学ぶ権利の拡充に前に進んでいると感じました。30年も運動をしてきた方たちですから、筋金入りです。へこたれていません。私もしっかりと応援をしようと思います。

前原県議と授業風景を見学

前原県議と授業風景を見学

今朝の早朝駅頭宣伝は、蕨駅西口。 たくさんの方から挨拶を返して頂き、心がホットに。

今朝の早朝駅頭宣伝は、蕨駅西口。
たくさんの方から挨拶を返して頂き、心がホットに。

午前中は、MさんとHさんと宣伝。超暑かった!!

午前中は、MさんとHさんと宣伝。超暑かった!!

 

2 Responses to 川口自主夜間中学

  1. 土屋 より:

    もうすぐ参院選ですが、その前に狛江市長選が行われます。 再度革新市政へと行きたいところです。こちらも併せて当選をですね。 さて、東京は都知事の政治資金を私用で流用しているのも許されません。辞任を要求したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です