川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-05-20(23:19) 集会

柳崎後援会で、小集会を開催。村岡県議と一緒に参加し、議会報告もさせていただました。3月議会では、下水道使用料の値上げが決まったので、その1点を報告しました。村岡県議は県会全般と国政の報告もして、参議院選挙での情勢も話をしました。参加者からも数人意見や質問が出されました。下水道について、介護保険について、臨時給付金についてなどなど市政、県政、国政に関わり質問が出されました。

夜、「ソロモンの偽証」という映画を見ました。中学生二人の死について、真実を探すというドラマの前編です。来週も見なければ真実ははっきりしません。このドラマを見ながら、考えました。真実とは人によって違うもの、一つとは限らない。

例えば、消費税について。私たちは消費税は逆進性が高い、低所得者ほど負担が重いから増税は延期ではなく中止。さらに、廃止へと運動を続けます。しかし、大企業や輸出で利益出している企業・富裕層は、もっと消費税の税率を高くするべきだと言います。立場が違えばこんなに主張が違うのです。税の基本や社会保障をどう考えるかにかによるのです。

歴史も、英雄や名前が書物に残っている人から見るのと、名もなき庶民からの歴史では真実だと思っていたことも違って見えるのではないか。

私は、圧倒的多数・庶民の立場でしっかりと見て、考え、行動していきたいと思います。それが、私の真実だから。

村岡県議と私

村岡県議と私

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です