川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

午前中は、「子育て・教育環境向上対策特別委員会」が開催されました。

「地域子育て支援拠点事業について」報告します。

川口市内での状況は、全部で50事業が実施されています。公民館はすべてのところで実施されており、地域に密着していると思います。ただ、拠点により、開催状況が違い、週に1回から3回の開催と開きがあり、まだまだ不十分とは思います。

少子化や核家族が多くなってきたことや、家庭や地域における子育て力の低下で、子どもの見守りや成長への関わりが薄くなりそれが子育てに大きく影響していることの懸念があります。そんな情勢から「地域コミュニティーの拠点である施設等において地域子育て支援機能の充実を図り、子育ての不安感や孤独感等を緩和することにより子どもの健やかな育ちを促進することを目的とする。」と目的が書かれています。

今年度は、鳩ケ谷子ども館で開催日数や時間を拡充し、29年度以降はさらに既存の公共施設等による実施個所拡充を検討するとしています。27年度はのべ98222組の利用親子がいたそうですが、さらに利用者のすそ野を広げるよう市として頑張ってもらいたいです。リピーターは大事ですが、孤独な子育てはなくしていきたいです。

施設などをご紹介します。

①子育てサポートプラザ 川口3-3-1(リリア2階)

②子育てひろばポッポ♡ 大字里1650-1(鳩ケ谷駅地下1階)

③南鳩ヶ谷地域子育て支援センター 南鳩ヶ谷6-6-18(南鳩ヶ谷保育所2階)

④地域子育て支援センター川口子ども園 安行領根岸1291

⑤地域子育て支援センターアスク川口保育園 戸塚4-21-1

⑥地域子育て支援センター川口駅前保育園 川口1-1-1(キュポラ8階)

⑦地域子育て支援センター汽車ポッポ保育園 東川口6-8-18

⑧地域子育て支援センターフォーマザー保育園 東川口3-2-29

⑨地域子育て支援センターどんぐり保育園 三ツ和1-21-21

⑩南平児童センター 末広3-7-21(南平福祉会館2階)

⑪芝児童センター 芝樋ノ爪1-21-8(芝保育所2階)

⑫戸塚児童センター 戸塚南4-10-2(戸塚南小4階)

⑬おやこの遊びひろば 盛人大学キャンパス 並木2-3-6(盛人大学内)

⑭おやこの遊びひろば 戸塚公民館 戸塚東3-7-1

⑮おやこの遊びひろば 神根西公民館 大字道合390

⑯おやこの遊びひろば(中央ふれあい館ほか33カ所) 本町4-5-26 ほか

⑰鳩ケ谷子ども館 鳩ケ谷本町1-21-19(鳩ケ谷武道場1階)

運営状況など詳しくはそれぞれの施設にお問い合わせください。

午後からは新郷東部公園に市議団で視察してきました。

東部公園は近隣の水害対策として貯水池として整備されています。しかし、そばを流れる辰井川の改修・整備も遅れているため、貯水池としての力も十分に発揮できていません。今日は、河川課と区画整理事務所から進捗状況など説明をしてもらいました。参加者は、村岡県議、市議団、平川さんですが、新郷新聞の記者小堀さんも同席されました。

新郷水路付近の東部公園

これから架け替えが行われる橋、通学路で使用されている。

これから架け替えが行われる橋、通学路で使用されている。

 

川幅を広げる辰井川

川幅を広げる辰井川

2 Responses to 子育て支援とまちづくり

  1. 鈴木 佑 より:

    蕨の鈴木です。本日も飛び入りでチラシを配らせていただきありごとうございました。
    最近は伊藤岳さんの応援などでいろいろな人と出合い、交流が増えています。
    そういえば5月1日のメーデーで僕は、北浦和公園のほうに参加し県庁までデモ行進したのですが、今井さんがいらっしゃらないと思ったら川口の地区メーデーに参加されてたのですね。この頃、じわじわと暑くなってきておりますが体調に気をつけてこれからも頑張りたいと思います。

    • imai より:

      佑君、今日も一緒に宣伝ができてよかったですね。
      そうですか、メーデーは北浦和に行ったのですね。今年のメーデーは日曜日だったので、人が多かったですね。北浦和公園も多かったのではないでしょうか。
      気温も今後ますます上昇してくるでしょうね。お互い体調管理は十分にしていきましょうね。
      そして、佑君は学校も楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です