川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-05-01(23:18) 集会

今日は第87回メーデー。全国311か所でメーデーの集会が開かれ、デモが行われた。

川口市では川口西公園で集会開催。定例の各団体によるアクションアピールが元気よく行われ、老人保健施設みぬまが優秀賞を受賞しました。各団体とも毎年趣向を凝らし情勢をアピールしています。集会には500人以上が参加しました。今年は日曜日なので参加者が多いという方もいましたが、情勢も影響しているのではないかと、ちょっと期待しています。

集会の後は、デモで川口駅周辺を歩きました。

今年安倍首相は、同一労働同一賃金を言い出しました。本気とは思えませんが、労働では一番大切なことです。そして、賃金の他に社会保障の確立も今一番重要なのではないかと思います。

8時間働き、8時間休み、8時間は自分の時間として自由に使える。そして労働の対価として受け取った賃金で生活ができる。こんな当たり前のことを。まだ要求しなければ勝ち取れないかと思えばなさけない世の中です。でも、立ち上がった市民が増えつつある現在では、夏の参議院選挙で一人でも多くの日本共産党の議員を誕生させ、野党共闘の議員を誕生させ安倍政権を倒し、安心して生活できる労働のルールを確立できると思います。

第87回メーデー万歳。

集会が始まる前に宣伝活動。

集会が始まる前に宣伝活動。

IMG_7756[1]

芝南地域の皆さんと

芝南地域の皆さんと

IMG_7760[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です