川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-04-28(23:58) 医療・介護

クローズアップ現代を見ました。

母親の介護をしていた男性が、母親を殺し自らも自殺をする事件を取り上げていました。介護は家族だけで担うには重いので介護保険制度を作ったのではなかったのか。

40歳から介護保険料を払い、高齢になって介護が必要になったときに安心して制度が使える状況にはありません。そこが問題なのに、政府も自治体もそこをキチンと考えていません。

特養老人ホームに入りたい方が多いけれど、待機者が多くなかなか入所できません。民間の老人ホームでは高すぎて入れません。介護付き高齢者住宅も増えています。そこも入れないほど低い年金受給者はどうすればいいのでしょうか。老々介護も問題。介護をするために仕事を辞めなくてはならない人々がいることも問題。

介護施設で頻繁する虐待問題。介護従事者の賃金格差の問題。

人として生まれ人として生きていくことのむつかしさがある、日本。最後まで人として生き抜くことは憲法でも認められた権利です。変えなくてはいけません。政権を変えて、人間らしく生きることができる日本を造っていきたい。

IMG_7022[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です