川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-04-16(22:26) 国政 日本共産党

午前中、Iさんと訪問対話しました。最後に伺ったお宅では数年前にご主人をなくした女性。出歩かなくなったとおっしゃっていました。共産党の政策を話すととってもよく聞いてくれます。それに、「北朝鮮や中国とは違うのよね。」と共産主義についてもよく勉強している様子です。共産党の話も直接聞いてみたいとおっしゃるので、今日行われる演説会をお誘いしました。一人では行きにくいというので、迎えに来て一緒に行きましょう。ということに。嬉しい反応です。さらに、日曜版も購読してくれることになりました。

さて、夕方6時半開場のリリア音楽ホールでは、6時前から演説会に来た方がいっぱい。開場時間6時半には、4階の音楽ホール前には長蛇の列ができていました。(ちょっとおおげさ?)

今回の参議院選挙は、普段の選挙とは少し雰囲気が違います。まず、国民の声が大きい「野党は共闘」「民主主義を守れ」「安倍政治をゆるさない」「戦争法は廃止」などなど。参議院候補者の伊藤岳さんにも、勝手連のサポーターができました。シールズ、ママの会、ミドルズなど市民運動の会が多くできています。伊藤岳さんの話も、おくだ智子さんの話も、塩川てつやさんの話もみんなよかった!頑張ろうと思える演説会でした。

また、カンパの訴えもありました。熊本県をはじめ九州地方の地震災害の義援募金です。私ももちろん入れました。長崎で同じ地震にあったこともあり、思い入れがある義援募金となりました。

伊藤岳サポーターの皆さん

伊藤岳サポーターの皆さん

伊藤岳さん

伊藤岳さん

おくだ智子さん

おくだ智子さん

塩川てつや衆議院議員

塩川てつや衆議院議員

IMG_7632[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です