川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-30(21:46) 平和

今年も戦争展が、7月30日から8月1日にかけて、浦和コルソ7階ホールで開催されます。

戦争体験者が少なくなる中、体験者の声を聴くことができる貴重な企画です。

県内在住の戦争体験者に、高校生、学生、若者たちがインタビューやパネルにまとめて発表する、1000歳からの平和メッセージがあります。

2016年平和のための埼玉の戦争展実行委員会が主催です。

今年も行きます。(^◇^)

IMG_7545[1]

IMG_7546[1]

2 Responses to 戦争展のお知らせがやってきました

  1. 鈴木 佑 より:

    本日、蕨駅東口にてお世話になりました鈴木です。戦争法廃止2000万人署名に協力させたていただき、有難うございました。
    僕は今まで学生として生活するなかで、過度の競争教育や管理的な生活指導、学校則に疑問を持ち政治に関心を覚えました。そんななか日本共産党が民主的な教育を訴え、憲法で保障
    されている人権を守ろうとしていることに共感し、以来応援させていただいております。
    今井さんには、市議として憲法の理念を活かした政治と個人が尊重される社会を目指してがんばっていただきたいと思います。
    ぜひ、またお会いしたいです。
    有難うございました。

    • imai より:

      佑君、コメントありがとう。
      それに宣伝にも参加してくれてありがとうございます。私たち大人は、佑君のように若い人たちを一人も戦場に送らないという決意で頑張っているのですが、
      佑君のような若い人が賛同して一緒に声を上げてくれることで、どんなに勇気をもらい、元気をもらっているか、計り知れません。
      戦争を進める時には、教育や福祉をまず壊していくことが時の政権のやり方です。だから、教育の民主化は絶対に守らねばならないことなのです。
      そのために、日本共産党はもちろん頑張るけど、当事者が声を上げることが一番大事だとも思います。
      教育なら、生徒や学生、保護者そして先生ですね。
      日々学習。私も学びながら活動しています。佑君も活動するために、学んでください。
      がんばろうね。(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です