川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-24(22:28) 市政

うっかりと議案書類を役所に置いてきてしまったので、正確な報告ができません。(>_<)

後日議会報告ニュースをアップするとして、今夜はアウトラインの報告をします。

各常任委員長の報告から始まりました。

我が日本共産党市議団は、一般会計の一部、国保事業、下水道始業、水道事業、オート事業とそれにかかわる条例について反対をしました。反対討論は、金子幸弘市議が行いました。各常任委員会の反対討論は、それぞれの委員が執筆しました。私は、建設消防常任委員会の担当です。今回の討論は、特に水道事業に対して、水道料金に含まれている消費税についてきちんと説明をしました。私たち日本共産党は逆進性の高い、所得の低い方に重くのしかかる消費税を認めることができない。水は命に直結するものです。だから水道事業にも反対なのだと。しかし、自民党席からはヤジが聞こえてきました。消費税がどんなに、非民主的な税か経済を壊す税かお分かりでないと感じました。

反対討論は、日本共産党だけでした。賛成討論は、自民党と公明党から行われました。

賛成多数で、来年度予算は決まりました。

選挙管理委員と後期高齢者議員の選挙が行われました。川口市では、投票用紙での選挙を行うので、時間がかかります。

最後は、議員提案の意見書と条例です。

閉会後、市議団でまとめの会議を行いました。市議団でも議会報告号を発行しますが、私も市政報告を作りアップします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です