川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-23(21:47) 平和

午後2時から、東浦和駅で新婦人グループがスタンディング宣伝を行うと聞いたので、一緒に宣伝してきました。柳崎地域の日本共産党後援会からもSさんが参加。総勢5人での宣伝でした。いいお天気でしたので、気持ちよく、元気に宣伝ができました。

若いカップルは、私の呼びかけに立ち止まって考えています。さらに署名をお願いします。とSさんが協力を訴えると、女性が署名をしてくれました。男性には、赤旗号外をお渡ししました。そして戦争は絶対に反対ですよね。と話しかけると、当然というようにうなずいて、男性も署名をしてくれました。

私の家のご近所さんも通りがかり、署名をしてくれました。

そろそろ終了の時間が、というときに男性から話しかけられました。

「戦争法ってどこを想定しているの?」「安倍さんは、アメリカを攻撃してきた国を想定しているのではないですか」

「北朝鮮や、中国がせめて来たらどうするの?」「戦争にならない、平和外交が大事ですね」

でも、この男性は戦争には反対と言っていましたが、戦争にはならないという安倍さんの主張を信じているようで、私たちの主張には同意されずに、結局署名はせずに行ってしまいました。

対話は大事です。今日の署名は1時間で、25筆でした。

IMG_7524

IMG_7531

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です