川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-20(22:29) 集会

タイトルの祝賀会に行って来ました。

「河の流れは絶えず」という記念誌をみると、1965年10月13日50人からスタートしたそうです。

モノクロ写真には歴史が刻まれています。埼玉土建一般労働組合川口支部は、闘う労働組合です。これからも、雇用、賃金、社会保障、平和で闘いの先頭に立ってくれると信じています。

そして、今日は懐かしい元支部長の高橋さんにも会えました。倒れてから闘病生活を送っていたと思いますが会えずにいましたので、どうしているか心配もしました。今日は車いすで娘さんに介助されながらの参加ではありましたが、顔色は良くお元気そうでした。(*^^)v

午後からは、地域で訪問活動が入っていたので、途中で失礼をして芝に向かいました。今日は2ラウンド。先ず、Kさんと訪問。布団屋さんでは、安倍首相をはじめとする政権与党の皆さんは、庶民の暮らしが全く分かっていない、と言っていました。保育所しかり、消費税しかりです。リサイクルショップを経営しているNさんは、「最近の若い人は、個々に家電のやり取りをしてしまうので、お店を利用しない。景気は益々悪くなるばかり。」と景気の悪さをつくづくおっしゃっていました。また、お子さんが今年中学になるけど、制服や体操服など揃えると、8万円を超えてしまう。頭が痛い。と保護者負担の大きさに怒っていました。

市長はこの声にどう応えるのでしょうか。

創立49年・荒馬座の水口ばやし

創立49年・荒馬座の水口ばやし

主催者挨拶、副支部長の高井さん

主催者挨拶、副支部長の高井さん

来賓挨拶、日本共産党参議院比例予定候補:奥田ともこさん

来賓挨拶、日本共産党参議院比例予定候補:奥田ともこさん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です