川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-19(21:42) 学習会 平和

今日は午後から、はとがや9条の会市民集会があり、参加してきました。

二見さんの講演は、初めて聞きますが、大変興味があり楽しみにしていました。

にこやかに話を始めた二見さんは、まず戦時中の体験から話を始めました。

そして国会内の話、安保法制・戦争法に対する見解、自衛隊が直面している南スーダンで行っているPKOに、駆けつけ警護ができるようになる問題点。

憲法81条には、「最高裁判所は、一切の法律、命令、規則または処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する最終裁判所である。」

この条文があるにも関わらず、国会の法律についての判断を放棄している。これは、憲法違反である。そして、この判例として砂川事件があるともおっしゃっていました。3権分立と習ったはずですが、分立していないと言う事でしょうか。

二見さんは笑顔が素敵な方でした。また、機会があれば講演を聞きたいと思います。

IMG_7506[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です