川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-11(21:55) 集会

昨日は、予算資料の整理をしていたら、午前1時を過ぎてしまいました。寝床に入ったのは、1時半過ぎ。いつもは1分もかからず寝られるのに、3時を過ぎても寝られません。<(`^´)>  新聞配達のバイクの音が聞こえました。(;一_一) 何とか少しは寝たみたい。6時に起床。

今日は重税反対川口集会です。市議会の常任委員会も2委員会あるので、集会に参加できるのは、金子市議と私だけ。8時半に会場に行き、日本共産党のチラシを配り参加者に「おはようございます!」と挨拶をしました。年金者組合の方達は、重税反対の署名を訴えていました。

集会は、9時15分から。5年前の今日、東日本大震災が起こった日です。参加者みんなで黙とうをしてから、開会です。なかなか復興が進まない東北の被災地、そして、原発事故も収束せずなのに、原発を海外に売りに行く総理。原発は廃炉にそしてゼロに。

奥田ともこ参議院比例予定候補も駆けつけ、挨拶をしました。

今日の集会のスローガンは、

「いのち・暮らし、平和を守るため、戦争法を廃止し、消費税増税中止、重税反対、民主的税制・税務行政の実現へ全国民が声を上げよう!」

全国550カ所、1万人以上の労働者、中小業者、農民、年金者、女性、青年など各階層の人々が集まり、重税反対の声を上げています。川口集会では、集会の後、集団申請のため税務署まで、デモをしながら移動し、集団で申請します。誰かが、重税反対集会は川口が発祥なのだとか。川口市は、メーデーも確か早かったし、運動が進んでいた所なのですね。

私はデモには参加せず、予算議案のヒヤリングをするため鳩ヶ谷庁舎に行きました。職員さんにはまた、丁寧に教えて頂きました。(^_-)-☆

夕方5時20分からは、蕨駅東口で伊藤岳さんが街頭演説をしました。久しぶりに岳さんの話を聞けました。また、明日からがんばります。

奥田さんの挨拶

奥田さんの挨拶

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です