川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-09(23:29) 市政

一般質問4日目、最終日でした。

朝一番に登檀。芝地域からたくさんの傍聴者がいらして、ありがたいことです。

質問1は、下水道の値上げ問題について。適正な価格になっているのか。市民の苦しい生活からは値上げはしない事。一般会計からの繰り入れをして公的責任を。と値上げについては3点(そのほか下水道事業について3点)質問をしました。どれももちろん良い答弁はありません。市長には、大きな値上げとなるので、市民にチキンと説明をするこは大事であると意見を。

質問2は、医療について。医療について窓口負担軽減を。国保税を下げる事。すべての加入者に保険証を渡すこと。広域化になっても一般会計からの繰り入れを行い国保税の引き上げは行わない事。民間医療機関に救急車受け入れに対しての特別交付税措置を。この中では。最後の特別交付税については、市の職員も詳しくは分からない制度でしたので、これから研究して市内医療機関に支援ができるよう検討するとの答弁をもらいました。交付税の上限があるようなので、金額は少ないかもしれませんが、一歩前進です。

質問3は、農家の野菜が学校給食に使われる取り組みについて。視察をして感じた事は、農家に対する大きな支援が必要だと言う事。学校保健課は、前向きに取り組むと答弁をくれましたが、大変な事業になると思います。でも、農家、JA,学校保健課、農政課など体制づくりができて行けばきっと、良い方向に行くはず。地産地消で、都市農業の活性化です。

質問4は、農地保全策として農地の税制について。これは、都市農業振興基本法に基づく基本計画の策定の中で、税制改革も含まれているとの答弁でそこに期待を。

質問5は、火事被災者への支援策。実際に火事に合われた方がいらして、一時避難所での生活でガスも使えず大変だったとお聞きしましたので、改善を求めました。福祉総務の方針では、ガスは申し出があれば使えるとのことで、被災者に丁寧な対応を強く求めましたが、火事に遭われた直後では、気が動転しているやもしれず、本当に丁寧な対応が重要です。

質問6は、地域の問題。芝スポーツセンターの使用料について。蕨駅周辺の交通安全とまちづくりについて。蕨駅周辺のまちづくりについては、芝地域で市に対して要望書を提出しているので、地域住民の要求はありますが、蕨市との市境でもあり、まちづくりは蕨市、蕨駅、川口市3者の話し合いが必須です。”機運”があれば、鉄道沿線まちづくり研究会(仮)を作ると答弁をしていたので、もうひと押しだと思います。

そして、最後に3月議会補正の追加提案がありました。

本会議が終了してから、市議団では予算案の審議です。夕方までかかりましたが、明日は9時から。疲れている暇がない。(;一_一)

(でも、夜7時からの後援会の会議をすっかり忘れて帰宅してしまいました。)

IMG_7363[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です