川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-06(21:07) 平和 集会

鐘塚公園一体で、安保関連法廃止に向けての大集会が行われました。目標は1万人。

私は蕨駅から地域の皆さんと一緒に行きました。

鐘塚公園に着くと、医療生協さいたまの岡本さんに会い懐かしさにちょっとお話を。

主催者挨拶、後援挨拶、リレートーク、ゲストスピーチ、政党挨拶とたくさんの方戦争法は廃止、立憲主義を守れ、9条壊すな、野党は共闘とそれぞれの立場からそれぞれの言葉で、語りました。人数もプログラムでは17人に及びます。

集会後にパレードですが、11時40分開始で3コースに分かれて出発しました。私達川口市は北与野駅コースの最後でしたので、12時過ぎに出発。しかもパレード出発場所が少し離れていたので、隊列を作ってそこまで歩きました。黙って歩くのもなんなので、コールが始まりました。すると、警官にスタート場所からのコールをと、注意をされてしまいました。今回のパレードは神経質な警官がいたようです。

パレードには、村岡県議、奥田とも子参議院比例候補、市議団が先頭に川口市隊列は元気よく歩きました。コールも今風で、「民主主義ってなんだ!」「これだ!」「立憲主義ってなんだ!」「これだ!」とかけあいのコールもあります。

集会参加者は1万人以上確認できたと主催者から報告があり、この集会は大成功でした。FB友達の土屋さんからは、東京でも集会があり、パレードではコールしたと元気のいいコメントがありました。今日は、全国で集会とパレードが開催されたのでしょうか。

天まで届け!平和の声!ですね。

芝南地域の皆さんと。

芝南地域の皆さんと。

IMG_7357[1]

ステージでは、実行委員の紹介が始まりました。医療生協さいたまの中島さんが副実行委員長として参画しています。

ステージでは、実行委員の紹介が始まりました。医療生協さいたまの中島さんが副実行委員長として参画しています。政党挨拶では、私の尊敬する穀田議員が日本共産党を代表してあいさつしていました。(*^^)v

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です