川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-05(21:36) 国政 日本共産党

今朝の朝刊一面には、沖縄辺野古新基地の埋め立て工事が中止になったと大きく報道されていました。代執行訴訟で、県と国が和解が成立したためです。

『福岡高裁那覇支部の和解勧告分には、「今回国が勝っても今後も延々と法廷闘争が続く可能性がある。それらで勝ち続ける保証はない。」と指摘しました。さらに、新基地の設計変更承認をめぐる訴訟などでは、「知事の広範な裁量が認められて敗訴する可能性が高い。」と述べました。日米安保関連で国側有利の判断を下す傾向が強い日本の司法で、異例の言及です。』

しんぶん赤旗ではこう報じられました。我が家で購読している朝日、読売でも記事が掲載されていました。

もう一つ、高市総務大臣の「電波停止」発言に抗議する記者会見をテレビキャスター有志が開いたとの記事がありました。しんぶん赤旗政治欄です。青木理氏、大谷昭宏氏、金平茂紀氏、岸井成格氏、田原総一郎氏、鳥越俊太郎氏等が2月29日に記者会見を行い、アピールを発表しました。

やはり、読売と朝日も調べましたが、同様の記事は見つける事ができませんでした。

一番怒るのは、マスコミでしょう。官報になり下がっているテレビ・ラジオでは困ります。誘導されないように、真実を報道する「しんぶん赤旗」をもっと増やさなければと、強く思った日です。

しんぶん赤旗3月5日・政治欄

しんぶん赤旗3月5日・政治欄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です