川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-04(23:29) 市政

市議団主催の市民アンケートを2月に配付したところ、返信が帰って来ています。

全体数は分かりませんが、芝地域は73通返ってきています。

まだ全部は見ていませんが、支持者以外からの返信もあります。嬉しいかぎりです。日本共産党への興味や関心があるということでしょうか。

自由欄に書かれたご意見を少し紹介します。

「憲法改正の阻止!戦争に関する法 絶対反対!」

「自由党政権よりも 民主・共産を含めた野党連合を是非お願い致したく」

「上下水道 道路や橋 建物や施設など今ある施設インフラのメンテナンスをしっかり行い長持ちさせ、長期的にみて建設費などの支出を減らし節約志向の強い市政、県政、国政をお願いしたい。そして、それによる歳出削減を貧困層の支援充実の資金に充ててほしい。」

「マンションが古いため修理が続き管理費が値上げで生活が苦しい。マンション築44年目です。固定資産税が高くて大変です。」

「高齢になりますとやはり自分が何も出来なくなった時に上の⑤(特別養護老人ホームなどの施設)の様なホームへ何とか皆が入れるようなら、そんなに不安にならないのではないでしょうか。今の現状ではその時のことが心配で。」

「共産党は考えが浅い。既に存在意義は無くなったと思うが」

「日本共産党は正論の党だであると思います。けれども、その正しさに息苦しさを感じている人も少なくないのではないでしょうか。正論は正論として幹を持ち、すこし柔軟性もそなえるべきだと思います。」

「共産党さん最近しっかり活動してらっしゃると思います。がんばって下さい。」

返事を頂いた73通のなかで、自由欄に記入があった方の中の一部をご紹介しました。共産党を支持していただいている方から、また共産党が嫌いなかたもアンケートに答えて頂き意見も記入して頂ける。ありがたいことだと思います。日本共産党も人間の集団ですから、絶対に間違いはしないとは言えないと思います。間違いもあるとは思います。でも、他の党と違う点は、集団で討議をして決定をしていく過程を大事にする点だと思います。だからまちがいは少ないのではないか。共産党の言っている事は正論といわれる所以ではないでしょうか。また、地域の声を大事にする事も共産党の特徴です。私達共産党は、「国民が主人公」と信じているからです。政治家や一部の富裕層、大企業のための政治を目指しているのではないからです。

これからも返って来たアンケートをしっかりと読ませていただます。また、市議団としてアンケートは集計して新川口でご報告することになります。

アンケートは地域の日本共産党員や後援会員の皆さんが配ってくれました。いつも本当に頭が下がります。ありがとうございました。

IMG_7352[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です