川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-03(23:40) 雑記

午前中は、医療生協の機関紙「けんこうと平和」を配付。天気が良く丁度良い運動になりました。家の回り70数部の配付ですが、全戸配布の様にほとんどの方が組合員として医療生協に加入してるので、配布部数は多いのですが、30分ほどで配り終えます。植木の手入れをしているIさんとは、「けんこうと平和」を配りながら対話ができ知り合いになりました。今日は、お友達と手入れをしながらお話をしていたので、挨拶だけにしました。

半分程配ると、高齢なIさん宅があります。娘さんが同居しているけど、介護は大丈夫かなと思いながら配りました。最近認知症の方が、線路に出てしまい亡くなった事故で、遺族の方にJR東海から賠償請求があった裁判の報道がありました。

最高裁の判決は素晴らしいと私も思いました。介護保険は導入されたけど、お金がなければ利用ができず、お金があっても介護職員不足があり充分なサービスが受けられない現状もある。そんな中、家族で介護をしてくたびれ果て公的支援も不十分。

こんな高齢者福祉に誰がしたのでしょう。

全国的に介護保険制度は要支援者の介護はずしが始まっています。川口市もそうなるのではないかと、昨年度から一般質問で取り上げました。市は大丈夫と言いました。確認をしなければと思います。日々の忙しさについうっかりとしていました。(;一_一)

明日から、一般質問が始まります。明日は松本市議が午後から。来週火曜日は午後から金子市議が。水曜日午前10時からは、いよいよ今井が質問です。

ワクチン接種に行きました。車の中から、ブルブル震えているまめ。診察台ではおとなしい。

ワクチン接種に行きました。車の中から、ブルブル震えているまめ。診察台ではおとなしい。

注射は平気。キャンとも言わない。

注射は平気。キャンとも言わない。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です