川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-03-01(21:56) 市政

今日は、27年度補正予算案・一般議案に対する本議会でした。

各常任委員長の報告の後、簡易採決(委員会で反対がないので起立採決ではなく議長の確認で採決する)で決まりました。

歳入歳出それぞれに、102億6173万3千円追加し、総額が1917億4455万5千円となりました。

本議会は短時間で散会となりましたが、午後からは下村先生をむかえて予算議案の勉強会をしました。言葉では良いことを言っていますが、どう具体化するのか、市民生活をよくするのかが、大事です。

夜は、新聞社の記者さんから電話がありました。今回の一般質問で下水道の値上げに関して質問をするので、確認の電話でした。記者さんも「何故、今値上げをするのか」と言っていましたが、本当にその通りです。この議案が通れば、今後3年間は公共料金と消費税が交互に値上げとなります。市民いじめの市政です。経費回収率が低いので100%を目指すため企業会計にするとか、その前に下水道使用料を値上げするとか。新自由主義を目ざす地方自治体か。福祉増進の仕事はどうするのでしょうか。

IMG_7284[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です