川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-02-25(22:00) 市政

今日は、3月補正議案を審議する常任委員会が各4委員会行われました。

私は建設消防常任委員会です。

この3月補正には、全庁的に職員給与等が減額補正されました。年度末の事業などを精査して増額補正もいくつかありましたが、大部分の職員給与が減額です。職員給与に限らず、川口市は当初予算が多めに見積もってあると思います。だから、決算には、不用額が出ます。ある程度は仕方がないとも思いますが、毎年毎年不用額が多くなり、総額の黒字額は100億を超すようになりました。私が当選したばかりの5年前はそんなに多くなかったと思います。

また、川口市は決算は委員会を設け1週間かけて審議しますが、予算は3月議会で審議してしまいます。2月17日告示となり、3月議案がでます。そこから、3月補正予算案のヒヤリングと来年度の予算案のヒヤリングを行いながら、一般質問の原稿を作ります。時間がありません。当初予算案は3㎝はある厚さの資料ですが、一つ一つ職員に聞きとるのですから超人的なスケジュールになります。

決算の様に、委員会を設けて時間をとってくれるとありがたいですが。(;一_一)

3月補正予算と条例案などは、どの委員会でも反対をする議案はありませんでした。ただ、議案によっては、意見を言いながら賛成した議案もあります。私は、二日続けて寝不足で委員会準備が少し不足していました。反省です。明日は、下水道に行ってヒヤリングです。来年度予算と質問に対するヒヤリングもしようと思います。

IMG_7343[1]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です