川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-09-16(17:23) 日本共産党

埼玉県党委員会主催の学習会に参加してきました。日本共産党の歴史です。

戦前から今日に至るまで、90年の歴史です。

1922年7月15日、8人の活動家が起こした日本共産党です。それまでにも、社会主義運動はあったけれど、日本共産党として創立した事の意義は、科学的社会主義を目指し運動していくと言う事から、大きな意味があると。誕生日は勿論知っていましたが、誕生した事の意義は考えませんでしたので、何にでも誕生することには意味があり、その意味・意義を考える事の重要性に気がつかされました。

歴史は好きなので、楽しい学習会でした。が、2時間で90年の歴史を語るのは県の講師といえども困難でした。繰り返し学ぶ事しかありません。

帰る時に、出口で「伊藤岳参議院予定候補」に会いました。いつも気さくで元気な岳さんです。もらったばかりの修了証を見せて、「学習してきたよ」とめったに出来ない自慢をしました。

One Response to 日本共産党の歴史を学んできました

  1. 土屋 より:

    川口のいじめ問題は大丈夫でしょうか? 都内は子供のいじめは表面化していませんが、まだまだあるようです。私の世代は授業がついていけないことによるいじめ、高校入試で失敗したことによるいじめ等がありました。また、大人のいじめも許せません。職場いじめによる退職もまだまだあるようです。子供のいじめは大人にも影響します。変えねばですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です