川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-02-12(21:55) 雑記

今日は、2月12日。

バレンタインがもうすぐそこに来ています。私は無関心になってしまいましたが、娘が毎年手作りチョコを友達等にプレゼントしています。

レシピは、カステラ(昔はクズカステラが安く売っていましたが、今は見かけませんね)、板チョコ、クリームチーズ、砂糖の入っていないココア(バンホ―デンなど)、香り付けにブランデーかウイスキー、20㎝四方のアルミホイル(包む)

作り方は、ボールにカステラを崩します。板チョコは粗めに切っておきます。クリームチーズは湯煎でなめらかにしておきます。

① ボールの中のカステラにあらみじんにしたチョコをまぶします。

② その中に、クリームチーズを入れてふわっと混ぜる。チーズが熱すぎるとチョコが溶けてし まうので、すこし冷まします。

③ ②に香りづけのブランデーかウイスキーを少し入れ混ぜます。

④ ③をゴルフボール位に丸めてココアをまぶし、アルミホイルで包みます。丸める時に、固くしてしまうと食感があまり良くないので、ふわっと丸めます。

⑤ しばらく冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

この手作りチョコは、私が20歳代の時に、叔母から教えてもらったものです。あまりに美味しく、「どこのデパートで買ったのか」と聞いたほど上品な美味しさでした。私もずーと作っていましたが、今では長女が引き継いで毎年作っています。ぜひお試しに作って見て下さい。本当に美味しいですよ。

 

奥のボールの、クリームチーズとチョコがまぶしてあるカステラを丸めて、ココアに。

奥のボールの、クリームチーズとチョコがまぶしてあるカステラを丸めて、ココアに。

アルミで包み終えたところ。手が汚れるので、2人でやるとスムーズ。

アルミで包み終えたところ。手が汚れるので、2人でやるとスムーズ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です