川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-02-08(21:41) 日本共産党

毎月第二月曜日は、芝事務所で行っている、生活相談、労働相談の日です。

地区労働協議会の長谷部さん、SU(一人から加入できる労働組合)の吉沢さん、日本共産党芝南支部支部長秋藤さん、と私の4人体制です。

今日は、相談者が3人も来てくれました。

最初の方は、建設業で働いてきた方です。アスベスト被害の疑いがある方ですが、補償されていません。病気もあり生活苦で苦しんでおられます。いろいろ話をお聞きしましたが、アスベスト被害は闘いが必要なので、ご本人の意思が大切です。次の約束をして今日は終わりました。

次の方は、生保の受給を受けている方ですが、アパートの契約更新で心配されて相談に来た方です。ご本人は更新料の支払いも済み手続きはしっかりしているので問題は無い方です。でも、すこしメンタルに課題がある方で心配のし過ぎかもしれません。話を一通り聞いて雑談になると、すこし安心した様です。話を聞く事で少し解決したのです。

最後の方は、共産党の活動を手伝いたいと言って来られた方です。本当にありがたい方です。参議院選挙や戦争法廃止の運動や市議会、県議会でもこれからは全戸の配付ビラが届くので、ビラ配りをお願いしました。また、宣伝も定例で行っているので、蕨駅にも来てください。とお願いしました。

いつになく相談者が多い日でした。

IMG_6941[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です