川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-02-03(22:39) 市政

10時から第3委員会室にて、表題の委員会が行われました。報告事項は、

1、公立保育所の耐震化状況について

 41保育所中、14か所は新耐震基準施設(耐震診断不要) 残りの28ヶ所は耐震診断は済んでいます。その28中7ヶ所は改修は不要施設です。11ヶ所は改修済み。  未改修施設は9か所のみとなりました。上青木西保育所、芝南保育所、領家保育所、新郷保育所、南保育所、仮称南平保育所、仮称朝日西保育所は、耐震化計画と複合化の計画も報告されました。それぞれ、28年から29年には建設が終了します。

2、川口市教育大綱について

 市長と教育委員会の協議が行われる、「総合教育会議」が新設されました。その会議で、教育大綱が審議され3月中に策定され、市民に対してパブリックコメントが募集されます。  

3、小中学校施設の耐震化状況について

 全学校78校中(232棟)、28年度に耐震化の予定が幸町小(2棟)、前川小(2棟)、幸並中(1棟)、安行中(1棟)が終了すればすべての学校の耐震化が終わります。委員の中で意見がでましたが、老朽化の問題は順次起こります。今後も改修等は計画的に検討する必要があります。

4、川口市子ども読書活動推進計画の改定について

 学校の図書の充実、地域での読書環境の拡充などを中心に質問しました。そこで、来年度からは学校図書司書の増員が図られると答弁がありました。12校だそうです。全校からは少ないとも言えますが、前進です。

ワクチン接種のために、病院へ。

ワクチン接種のために、病院へ。

我が家にも恵方巻き。 食べやすいように切ってしまった上、テレビが西にあるので、西を向いて食べてしまった。

我が家にも恵方巻き。
食べやすいように切ってしまった上、テレビが西にあるので、西を向いて食べてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です