川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-01-21(23:53) まちづくり

今日は午前中は、生活相談。

午後からは、新聞の配達をしながら、調査活動。

そして、夕方4時半から南浦和駅で宣伝行動に参加しました。

さいたま市南区のまちづくり協議会の皆さん、川口市芝地域市民の会の皆さんと一緒です。

南浦和駅はやっと、エレベーターの工事が始まりました。京浜東北線では唯一エレベーターのない駅が南浦和駅でした。

市民要求の1つであったので、喜ばしいことですが、駅の外にトイレの設置、と東口と西口の24時間通行可能な通路も大事な要求です。

トイレ設置を通行人に訴えていると、「えっないのか~」とトイレがない事に意外だという反応が帰ってきます。

署名数は行動責任者から聞いていないので、わかりませんが、反応は良く協力者は多いです。やはり、皆さん必要だと感じているのですね。

24時間通行可能の通路に関しては、災害が起きた時の対処には必要です。特に南浦和駅周辺の線路をまたぐ道路は線路下を通っており、ゲリラ豪雨の時には水没してしまいますので、絶対に必要だと思っています。

今日は守谷市議は出張(?)だと言うことで、参加できませんでした。残念です。

大寒の日でした。とっても寒くからだが冷え切ってしまいましたが、元気よくみんなで行動できました。

 

芝西のIさん

芝西のIさん

南区の方と芝地域の皆さん

南区の方と芝地域の皆さん

階段下に設置した署名台

階段下に設置した署名台

今井もマイクで宣伝

今井もマイクで宣伝

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です