川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-01-18(21:29) 市政

昨晩の気象予報でも言っていましたが、バッチリと当たりました。

今朝起きたら、一面雪景色です。

車にチェーンは積んでありますが、付けて走る気も無く、今日の団会議にはバスで行く事にしました。

8時20分頃の川口駅東口行きに乗ろうと考えていましたが、板橋団長から会議時間を30分遅らせて、10時開始にしたいと連絡がありました。ありがたいことで、バスも次の8時40分頃に乗る事にしました。長靴をはき手袋を付けて防寒は万全にして、いざバス停へ。川口駅行きを待っていますが、反対車線の東川口駅行きが、6台とおり過ぎた頃にやっと川口駅行きが来ました。30分くらいの遅れです。遅かったのですが、事故を起こす事がないよう気を付ける事が先決です。無事に役所まで到着したので、運転手さんありがとうです。

午前中は市議団会議です。先ず学習をします。終了後、活動報告や決めなくてはいけない事項、そして新川口の編集等をして丁度ランチの時間です。

雪も、午後にはだいぶ少なくなり、大通りはほとんどとけていました。

午後は、中核市について学習。いつも財政などで講師をお願いしている下村先生の講義です。川口市は中核市を目指すと市長が発表しました。市民に対しての説明会も開催しています。中核市になりどんなメリットがあるのか、市民にとってなにか良い事があるのか。良くわからないままの推進です。今日は財政上のことが良くわかりました。川口市も中核市に向けてのスケジュールが着々と進められますが、きちんとチェックができるよう、今後も学習は必要だと思いました。

雪初体験のまめ

雪初体験のまめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です