川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2016-01-10(22:00) くらし 集会

朝9時からは、芝南公民館区の小学生バドミントン大会です。毎回ご挨拶に伺いますが、素晴らしい企画です。中学生バドミントン部の生徒さんが審判を担ってくれますが、バドミントンの練習会もあったらいいなと思います。急に試合では、大変かと思いました。でも、みんな楽しそうでした。

ここでは、公民館長さんに苦労話をお聞きしました。

IMG_6993[1]

12時からは、芝富士町会の新春交礼会。

国会議員秘書、村岡県議をはじめ県会議員3人、市議会議員は4人と議員の来賓が多かったです。町会長さんはじめ役員さんたちは段取りでちょっと右往左往してます。ごめんなさい。でも、ご招待ありがとうございます。ご挨拶をさせて頂きました。

12時半からは、民主商工会の新年会です。芝市民ホールで開催。参議院比例予定候補者の奥田ともこさん、村岡県議、板橋市議、矢野市議、梶原蕨市議、山脇紀子蕨市議と来賓の議員は日本共産党が多く来ている中で、奥ノ木川口市長が挨拶に見えました。昨年民商とは共産党の中継ぎで懇談が行われています。とても良い懇談ができたと伺っています。これからも政策では、良い意見交流ができるよう、党としても支援していきたいです。

奥だ智子参議院議員比例予定候補者の挨拶

奥田智子参議院議員比例予定候補者の挨拶

 

奥ノ木市長の挨拶

奥ノ木市長の挨拶は、アベノミクスはマクロでは経済効果はあったかもしれないが、ミクロ(中小企業)では効果がないから、川口市政として事業所(様々な職種)の景気対策を進めていく。と挨拶をされました。

 

最後は、芝西地域の新年会。

ある男性は、国政選挙になると仕事が無くなる。と言っています。良く聞いてみると、通信関係(NTT)の仕事だそうですが、選挙中に通信の線をいじって通信不能になったら困るので、触れないと言うことでした。2週間も仕事が無くなることもあり、収入が半減では大変困ると訴えています。調査をしてみようと思います。

女性のNさんの話。建設業では、福利厚生の整備が進められています。労働者にとっては当然の改善だと思いますが、事業者側からすると大変問題が山積しているようです。事業者に支援が必要です。奥ノ木市長が言うように、市内の事業者への支援は重要ですが、仕事を増やすだけでは不十分だと言うことです。

東京都では、非正規社員を正規社員へ変えていく事業者には補助金がだされます。働き方を非正規から正規へ変える大きな補助金だと思い、川口市にもと提案をしましたが、良い答弁はもらえませんでした。でも、今日の話で考え方としてはその支援が必要だとわかりました。

さらに、調査をしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です