川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2012-09-14(22:49) 市政

今日は、一般質問最終日。私の質問は10時から、今日のトップバッターです。地域の仲間が沢山傍聴に来てくれました。本当にありがたいと思います。議長の前の発言台にいき、傍聴席を見た時にあまりにいっぱいだったので、言葉に詰まってしまいました。

質問は、最初に生活保護に関して。孤立死等を防ぐために市として出来る事を提案しました。次に国保税について。国保は何とか引き下げる方策を探したいのですが、難しいですね。今日は、減免や減額が必要な方の申請を受け付けられる行政について質問しました。次は、子供医療費助成制度について。来月10月から年齢が引きあがり、中学3年生まで、無料になります。しかし、川口市は税や給食費など完納条件をつけようと検討しています。何とか実施される来年までには撤回させたいですね。4番目は介護保険について。介護保険法と介護報酬の改正がありましたが、事業所と利用者が困る改悪です。市として防波堤の役割を追求しました。最後は、地域の問題として、まちづくりを4点質問しました。いつものことですが、私の質問は、良い回答がもらえません。今回も、とりつくしまもないものもありました。もっと、勉強して何とか良い感触をもらいたいですね。ただ、議場で質問をした場合は、「やりません。ご理解を」と、こんな答弁でも、実際職員さんと話していると、ニュアンスが少し違っていたり、前向きな感触があったりします。今回は、地域での質問がそうでした。

私ももっと学習をしていかなくては。と決意した一日でした。

傍聴に来てくれた皆さんと記念撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です