川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-12-23(21:29) 日本共産党

今日は、芝地区の訪問をSさんとしました。とっても寒い日でした。自転車をこぐにも手が冷たくて~~しかし我慢我慢。

訪問先のあるお宅では、戦争法廃止の請願署名のご協力を訴えたところ、立場上できない。と言われました。それは仕方のないこと。来年参議院選挙がありますが、野党共闘で頑張り、戦争法を廃止にしたいので、協力をお願いします。と重ねてお願いしました。

その方は、犯罪被害者に対しての国の政策をおかしいと話しだしました。明らかに現行犯で捕まった人は、加害者でありながら人権が保障されているが、被害者や被害者の親族はないがしろにされている。と行きどうっています。人を殺しても短い刑期で出てきてしまう事例があることが納得できないとおっしゃっていました。

私は、殺人であっても、冤罪があることや警察での取り調べに問題がある事などはなしましたが、人の命に対して、被害者は尊重されていないし、これから生きるであろう年月を考えると、命が軽くみられている。ともおっしゃっていました。

私の話は何も聞いてくれません。なので、話を聞く事に徹しました。最後には、「頑張って」と言っていただきました。

戦争であれば、加害者であるのに、英雄にもなりうる。戦争の恐ろしさを言いたかったのですが、ちょっと無理でした。残念。でも、頑張ってと言って頂いたので、話の聞き役も大事だと思いました。

夕方、柴犬ネットから、25日に見学ができると連絡がありました。あの、かわいい黒柴の女の子を見に行きます。楽しみです。

151217_110509

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です