川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-12-20(22:40) まちづくり

朝8時から、小谷場町会「親和会」の美化活動に参加してきました。今日はとっても寒くて、車もフロントガラスが霜で真っ白でした。

会長からは、粗大ごみは持ち帰って来ないように、と注意がありました。外環側道には、大きな粗大ゴミが落ちている事があります。今日は持ち帰らないよう気をつけなくては。とみんなで分担して、町会を一巡です。最近はごみが少なくなりました。活動の成果でしょうね。会の皆さんに敬意を表します。

午後からは忘年会なので、美化活動終了後のお茶会はなく、一時解散しました。

私は帰宅してから、芝北公民館へ。芝地区体育部長さんとスポーツ推進委員さんたちの忘年会です。手作りトン汁が美味しかったです。1時間程皆さんと懇談してから、小谷場町会へ。親和会の忘年会はお鍋でした。そして、Sさん手作りのキムチ漬けが絶品です。Sさんには作り方を教えてと言うと、公民館で調理実習をするのでいらっしゃいとお誘いをしていただきました。手帳には何か書いてあったけど、行かれるといいな。

親和会の活動は美化活動、ゴミ拾いです。やらされ感があれば続かないと思いますが、みんな楽しんでいるから続くんだよ。とおっしゃるFさんの言葉を聞いて、本当にそうだなと思いました。私も毎回ではないけど、活動に参加しているのは、楽しさもあるからです。ボランティアの基本ですね。

ごみの仕分け中。燃えるごみ、ビン・カン、金属、ペットボトル。

ごみの仕分け中。燃えるごみ、ビン・カン、金属、ペットボトル。

最後に、水で洗い流します。

最後に、水で洗い流します。

訪問先で頂いた、テーブルとイス。玄関先には、原寸何分の一かの建築物が飾ってありました。この素晴らしいもの。

訪問先で頂いた、テーブルとイス。玄関先には、原寸何分の一かの建築物が飾ってありました。素晴らしいもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です