川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-12-17(22:34) くらし 市政

午後から、川口市商工会議所の専務さんをはじめとする役員のみなさんと、市議団6人の懇談が行われました。

まず、商工会議所の概要と事業などの説明を専務さんから伺いました。つぎに詳しい事業等を担当役員さんから説明をしていただきました。その後、懇談になりましたが、専務さんを始め、皆さんとても和やかな雰囲気で楽しい懇談になりました。

川口市は平成23年に鳩ケ谷市と合併しましたが、合併の際に川口市の商工会議所と鳩ケ谷市の商工会が統合されることなく、現在にいたっています。同じ自治体ですから、事業を行う場合にやりにくさもあるようで、いずれは統合して行きたいとおっしゃっていました。話し合いが進みどちらも良い方向に行きますように、と思います。

また、商工会議所は事業ごとに部会を作っているところが多いようですが、川口市は専門部会としているようです。

鋳物や機械などの物づくり、農政の花卉産業、川口市の産業と経済の取り組みと課題もお話いただきました。

さらに、景気対策の話では、私たち日本共産党と話が合う場面もありました。

今日は、本当に勉強させていただきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です