川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-12-16(22:54) 市政

今日は常任委員会の2日目です。

総務常任委員会では、マイナンバーに関する条例改正等の議案を審議しました。板橋市議と矢野市議が委員として奮闘しました。

私は、建設消防常任委員会で議案の審議をしました。

公園の指定管理の指定に関する議案では、公園により管理の在り方も考えている市の方針を知りましたが、町内にある小さな公園でも、除草など市民の要望がよく私たちにも届きます。そんな管理の在り方を考えました。

年金一括法により、共済年金が厚生年金に統合されます。関連して消防団員の障害保障の条例改正がありました。危険業務災害としてきちんと保障されるのか何回も消防の担当者にお聞きしました。しつこく聞いてごめんなさい、と思う程です。

川口駅東口公共広場(キュポラ広場)の利用の在り方が変わる条例改正には、区分貸しを廃止して全体貸しだけにするというものでした。区分貸しを利用しているのは、フリーマーケットを企画する方や団体が多いことがわかりました。区分であれば、最低580円(50㎡)で借りることができます。一方全体ですと、14000円(1050㎡)が最低価格です。広場使用に関して要望が出されたとの事も委員会質疑で明らかになりましたが、その要望に関して改善処置をどの様にしたのか質問しましたが、はっきりしませんでした。広場使用目的には、市街地活性化も明記されていますが、市民の交流の場としての目的を考えれば、利用者の声をきちんと聞き取っていないと感じました。残念ながら、この議案には反対しました。

建設消防常任委員会には、共産党としては私一人です。ですからヒヤリングは一人で行う事が多いのですが、市長が出した議案に対して調査して対応をして行くのは、市議の責任です。市議会には、与党も野党もなく、市長の提案に市議がどう判断するかが問われるとおもうのです。

調査している様子も無く、質問もしない、そして賛成では、市議としての意義はあるのだろうか。そんな事を考えた委員会でした。

役所近所にあるインド料理屋さん。ナンが最高!

役所近所にあるインド料理屋さん。ナンが最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です