川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-12-13(22:44) 平和

FBを見ていた時に、ある若い男性の行動の動画がアップされていました。

日本の青年が韓国の釜山で、「フリー ハグ。韓国・日本。フォー ピース」と紙に書き、韓国の人たちに平和を訴えた。

最初は無関心に通る韓国の人々でしたが、一人二人とスタンディングの意味に気が付き、ハグをしてくれます。男性も女性も、子ども達も。

報道では、政府の険悪な様子が報道されたり、反日、反韓の行動が報道されたりします。しかし、実際は平和を願う多くの韓国人の様子が動画でわかります。もちろん、多くの日本人も平和をねがっています。その気持ちを素直に表せば、政治は変わると思います。

今日は、昼から事務所で食事会をしました。久しぶりに会う方もいて、楽しい昼食となりました。その後、Tさんと訪問行動に出ました。2000万人署名を持ち、日本共産党が提案した、国民連合政府のパンフを持って、対話をしてきました。やはり多くの方は、戦争に反対です。だから、安倍政権を倒して戦争法を廃止する取り組みには賛同をいただきました。日本共産党がんばれと応援もいただきました。しかし、日本共産党だけが頑張っても参議院選挙で、自民・公明に勝たなくては意味がありません。だから、野党共闘を進めているんです。と説明を繰り返しました。対話の中で、Kさんも「今の野党では期待できない。たぶん多くの人がそうだと思う。だけど、安倍さんのやり方は異常だし、思いあがっているよ。共産党は正しい事をいっていると思う。」と言って頂きました。

今の野党では、国民世論の期待に応えきれていない。これでは、来年の参議院選挙には勝てません。勝たなければ、戦争突入で、憲法9条も変えられてしまう。

アナログですが、一人ひとりとの対話を進める事がやはり重要です。そのために、多くの方が立ちあがって世論を作りましょう。と呼びかけます。

„安倍政治を許さない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です