川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-12-12(22:14) 日本共産党

今日は芝西地域をKさんと訪問しました。そして、村岡県議はNさんと訪問です。戦争法を廃止するためには、対話が大事です。

後援会ニュース読者の訪問です。最近は、土曜、日曜と関係なくお留守が多いのですが、今日は割と対話ができたと思います。

Iさん宅へ訪問しました。Iさんは、ご自身も体力がなくなり、高齢なご夫婦世帯で心配もあります。そこへ、最近奥さまが倒れて寝たきりになりました。そんな、Iさんはどうしているかと訪問しました。玄関に出てきたIさんは、目の周りに赤たんが出来ています。びっくりして、どうしたのですか?とお聞きすると、薄暗くなった時間、歩道に出っ張りがあるのに気がつかず、転んでしまったとの事。荷物を持っていたので、手をつく事ができず、顔から転んだようです。場所は聞きましたので、明日早速チェックしなくてはと思いました。

高齢になると、1㎝でもつま先がひっかかれば転んでしまいます。

介護ヘルパーさんには、週に2回入ってもらっているとのことで、ちょっと安心しましたが、普段の家事には不便をしているだろうな。と思います。

このような訪問で、生活相談になる場合もありますが、困っている人でなかなか自分から「助けて」と言えない方もいます。小さなきづきも見逃さないようにしなければと気を引き締めました。

今日は10軒以上訪問しました。戦争法を廃止にする請願署名を訴え、参議院で廃止のための議員を増やすことを訴え、しんぶん赤旗の購読をお進めします。

明日もがんばります。

近所H家のきなこ。

近所H家のきなこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です