川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-12-11(23:08) 学習会

今日は一般質問最終日。波乱が少しありましたが、予定した時間には終了しました。みんなで一安心です。

終了後3時から、議案に関して団会議を行いました。それぞれの常任委員会に付託された議案の説明を委員が行います。私は建設・消防に関する議案です。

最後まで終了せず、残りは月曜日に持ち越しです。

今夜は、6時半から蕨市民会館で、オール埼玉総行動の学習決起集会がありますが、慶応大学名誉教授の小林節氏の話をしました。

その前に、蕨駅東口では宣伝行動を、板橋市議、金子市議、Sさん、Nさん、Aさんと私で行いました。18時15分まで。そして、歩きで市民会館まで井上市議と向かいました。

会場はいっぱいで立ち見を覚悟していましたが、運よく2つ席が空いていて井上さんと座ることができました。(^○^)

挨拶やお話をする方はみんな話したいことがいっぱいあるようで、なかなか終わりません。話したい事が沢山あるんですね。

小林節さんの話は初めて聞きました。改憲論者とお聞きしていましたが、話す内容は違和感なく真っ当です。法律の専門家として、安倍政権の言い分、やり方などどうおかしいのか、分りやすく話して頂きました。法律を作るときになぜ、その法律が必要なのかという説明がことごとく打ち砕かれていること。民主主義、立憲主義を否定している方法論も国内外からおかしいと批判されていること。

小林さんの話の後に、VIP(若者組織)、ママの会、憲法大学人、戦争体験者、地域運動家、伊藤岳さん、社民党代表者とたくさんの方の挨拶がありました。

1つびっくりしたのは、小林節氏が話が終わった後も帰らず、会場で話を聞いていた事です。この姿をみて、信頼できると確信しました。一緒に闘っていると。

議会の中は何だか変な雰囲気ですが、地域に出て2000万人署名で訴え、来年の参議院選挙では、安倍さんをはじめとする戦争法を廃止にする議員を一人でも多く当選させるためがんばります。\(~o~)/

まず金子幸弘さん、次は板橋さんがマイクを握りました。

まず金子幸弘さん、次は板橋さんがマイクを握りました。

最後は今井が。

最後は今井が。

IMG_6911[1]

小林節氏

参議院候補・伊藤岳さん

参議院候補・伊藤岳さん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です