川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-12-05(22:00) まちづくり

埼玉土建の分会で開催の忘年会にお呼ばれしてきました。この分会はいつも賑やかな忘年会です。ご挨拶させていただき、皆さんとしっかりお話をしてきました。その中で、Sさんのお話。Sさんは、町会のクリーン推進委員をしているそうです。仕事がない時にごみの集積所を見回りすると、マナーの悪いごみが目に付くのだそうです。最近は多くなってきたといいます。ご近所の方に様子を聞くと、外国人の方も捨てているらしく、日本語が理解できず、ごみ出しのルールが分らないのではないかと思ったそうです。そこで、町会では、外国の方達を呼んで、お食事会をして懇談をしたそうです。それぞれお国の料理を持ち寄り和やかな懇談ができたそうです。でも、まだ、ごみ問題は解決に至っていないようです。

日本人であっても、地域性のあるごみ出しルールは慣れるまで時間がかかる方もいるかもしれません。ましてや日本語が良く理解できなければ、なお困難でしょう。こんど、懇談をしたと言う町会の役員さんにもお話をお聞きしようと思います。ごみ問題は課題が満載です。

午前中は、時間があったので、ゆっくりと新聞を読みました。久々です。沖縄県の翁長知事の意見陳述が掲載されていました。全文ではありませんが、呼んでいるうちに、怒りがこみ上げてきました。沖縄県の皆さんはこんなにも虐げられ、人権を無視されてきたのに、明るく闘っています。温かい県民性に、おんぶにだっこ状態をこれ以上続ける政府の甘えはゆるされません。連帯した闘いを!と強く思いました。

小谷場町会での町内美化活動(親和会)の様子

小谷場町会での町内美化活動(親和会)の様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です