川口市市議会議員 今井はつえの公式サイトです。

文字サイズの変更

2015-12-04(21:24) 市政

12月議会に提案されている議案のヒヤリングをしました。

私は建設・消防常任委員ですので、所管の議案について。

その中に、公園の指定管理者の指定についての議案があります。青木町公園ほか15公園です。

現在指定管理されている33公園のうち、18公園を公益財団法人川口市公園緑地公社が指定管理しています。そのうち16公園を引き続き公社が指定管理をするというものです。あとの2公園は市直営にします。なぜ2公園が市直営になるのかというと、公園の場合、指定管理と市直営では、維持管理費に差があります。指定管理のほうが、維持費はかかります。その結果管理についても手厚くなっているそうです。たとえば、除草について、公園緑地公社は年に6回行っていますが、市の管理では年に2~3回だそうです。さらに、経費をかけないように、市職員が除草をおこなう場合もあるようです。(公園の除草は市民の要望も多いですから)

私は指定管理というと、民間委託ですから経費削減のための方策だと思いこんでいました。しかし、公園の管理は、民間委託の方が、しっかりとした管理をおこなえていたようです。

2公園市直営にした結果、維持管理費が削減できます。その結果できた財源を市直営の公園の管理に回すのだそうです。そうして、市直営の公園の管理を改善するとのこと。

公園の除草や木の枝の伐採等は、市内業者に仕事を回して民間委託と市直営の管理に差がないようにするべきです。予算がない。と職員は言いますが、川口市は財政は豊かです。経済の地域循環の構築をもっと、進めたい。そして雇用対策を進めることで、市民の懐が温まり、市内でお買い物ができ、市税も増えるのではないでしょうか。(ー_ー)!!

グリーンセンターは市直営です。

グリーンセンターは市直営です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です